個人情報保護方針

サイト名

茨城会について

設立趣旨

平成10年度に県内の建設関連業界、大学、官庁関係に携わる建設技術者が、それぞれのセクションにとらわれず、自由な立場から本県の建設技術に関する様々な取り組み、豊かな郷土づくりを進めるための提案などを行う活動を実践するため「いばらき建設技術研究会」を発足しました。

当初、会員の構成メンバーは、11のグループを中心として会の趣旨に賛同する方が参加しています。

この研究会を発展させる形で、国関係の機関(筑波大学、国交省国土総合技術研究所、(独)土木研究所、国交省各工事事務所)に新たに加わっていただくとともに県内の在住・在勤土木学会会員の皆様に御参加いただき、平成21年に(一社)土木学会関東支部「茨城会」としての活動を開始することになりました。

当面、暫定的に研究会と茨城会の2つの組織が併存する形で活動を進め、将来は、茨城会に統一した形での活動を目指すことにしています。

いばらき建設技術研究会から土木学会関東支部茨城会への経緯について

平成19年度の総会で「茨城会」を発足するための説明を行い、準備に入りました。 平成21年12月の関東支部第3回運営幹事会で、「いばらき建設技術研究会」から「土木学会関東支部茨城会」への移行について承認されました。

これを受けて、同年3月に県内在住・在勤土木学会会員の皆様に「茨城会」発足の趣旨と茨城会への参加の呼びかけを致しました。

H19・7/20、平成19年度総会「『茨城会』発足主旨[PDF]

H21・3/5、土木学会関東支部「茨城会」の発足について[PDF]

H21・12/2、土木学会関東支部運営幹事会出席報告

入会案内

当会では、テーマごとに行う分科会活動、研究発表会、講演会、現地研修会、ワークショップ、その他の活動を年間を通して行っております。

□入会希望者は「入会申し込み」にてお手続きください□
正会員の年会費は1,000円となっております。
土木学会会員の方は無料です。

事務局

・茨城大学大学院理工学研究科都市システム工学専攻・茨城会担当

☎0294-38-5160

・一般社団法人 茨城県建設コンサルタンツ協会・茨城会担当

☎029-253-0592(国土建設コンサルタント(株)内)

プロフィール

外部リンク

    社団法人土木学会
    茨城県
    茨城大学工学部都市システム工学科
    茨城県建設コンサルタンツ協会
    一般社団法人茨城県建設業協会
    一般財団法人茨城県建設技術管理センター
    茨城県アスファルト合材協会
    地方公共団体建設技術試験研究機関連絡協議会
    新技術情報提供サービス
ページのトップへ戻る